横文字ばっかりでちょっとうんざり。けどビジネスマナー。不満ばっかりじゃ駄目ですね

クラウド、メソッド、アポイントメント、なんたらにコミットに、エビデンス?ガバナンス? 果ては和製英語だったり流行語、例えば、なう、ぐぐる、いいね!、パクツイ。 インターネットで記事を読んでいても、特にIT関係の記事は、少し古い例えかも知れませ…

「スタートレック」…小ネタが満載のSTAR TREK ZERO

Mr.スポックやDr.マッコイ、ウフーラ、スールー、チェコフ、スコットなどの「スタートレック」おなじみのメンバーがUSSエンタープライズ号に集結してくるあたりがもうニヤニヤのしっぱなし…。 個人的にはスコット合流のエピソードがツボにはまりました。 若…

返せなくなった借金で差し押さえに!親の借金は子供に返済義務がある?

『カールじいさんの空飛ぶ家』…犬が最も恥ずかしいと思ってる姿とは? 文字通り家が空中に飛び立ってからはアクションのつるべ打ちで息つく暇なしのエンタテイメントが味わえる。これをどう捉えるかはもう観た方それぞれの主観にたよるしかない訳だが、いく…

塩サバとお味噌汁と里芋の煮付け

今日の夕食は、メインは塩サバでした。大根おろしを添えて頂きました。青魚には大根おろしがよく合います。私は魚好きなので、食べれるなら骨まで食べてしまいます。なので、私のお皿だけ空っぽです。我が家のお味噌汁は具だくさんです。豆腐に白菜にもやし…

探偵の浮気調査費用!証拠を掴んで妻に復習しました!

今年の3月に姉家族に三番目の赤ちゃんが仲間入りした。うちの下の子は女の子で現在5歳。姪っ子が生まれた時はまだ関心がなくほとんど反応を示さなかった。下の子だから面倒を見る気持ちはないのかなと思っていた。最近姪っ子が寝返りするようになり、表情…

小学生は毎日忙しい!

長女は只今小学2年生。 お勉強は出来ないわけではない様ですが、好きでもない様。 毎日嫌々宿題をこなす日々です。 嫌々やるので時間がかかる。 親の私がお尻を叩いてようやくやり終えるといった感じで、 自発的に頑張ってやろうという気持ちは微塵も感じら…

バトルシーンが展開『アリのままでいたい』

本編。序盤は【カブトムシ VS スズメバチ】、【カブトムシ VS クワガタ】のバトルシーンが展開される。これが<カード・ファイト風>っていうの? やったことないからよくわからないけれど、多分、そんな感じの演出。CG演出が入って、各数値(パワー、スピ…

お盆休みって休みではないという事実

私にとってお盆休みは戦場であり、少しも気を休まる時がない。それは家が花屋だからだ。お盆の仏花や墓花の手伝いだ。その事で親とケンカをしてしまった。 忙しいと人間、心の許容範囲が狭くなる。イライラがみんなの心の中にあり、少しそれに触れるだけで、…

コンビニのプライベートブランド、美味い!

最近、コンビニのプライベートブランド商品にはまっています。飲み物からお菓子、お惣菜に至るまで結構種類が豊富で、しかもお安い。今、はまっているのはサイダーとアイスクリーム。サイダーはフルーツの味がついているタイプで、他のメーカーより美味しい…

そのモザイクは意味あるのかしら。

好きな韓国ドラマがあって見ています。医療サスペンスもの。サスペンスなので、殺人事件が起きたりします。その現場が映し出されると、途端に違和感が。一部にモザイクがかかっているんです。凄惨な現場だからそこを隠したい気持ちは分かるんですが、もうち…

食育したいとか大層なものではなく

実は半年ほど前から、地味に野菜作りをしております。 今日は朝からうす曇りだったので、庭の隅でささやかに育てている野菜の手入れをしました。 小ネギ、大葉、ミニトマト、ニラ・・・あまり手のかからないものが中心。 手がかからなくても、どんどんワサワ…

出産後初パーマ!託児所付き美容院はありがたい☆

現在1歳の息子くん。私が専業主婦なので、今まで第3者(私の実家は除く)に子供を預けたことがありませんでしたが、本日託児所デビューしました!といっても、私が美容院で髪を切っている3時間だけですが(Λ‐Λ;)半年前に一度だけ息子を旦那に見てもらってカット…

最近の私たちの日課、ジョギングとサイクリング

最近夫が会社から帰ってきてご飯を食べた後、二人で夜の街に繰り出しています。 と言っても、夫はランニング、私は追いつけないのでサイクリングです。 今の時期は夜涼しいし、走っていると体にあたる風がとってもいい気持ち。良い運動にもなるのでここ3か…

雨の日はどうやって過ごすか

雨の日は、子連れのお出かけに悩みます。 足元が危険になるので、ただでさえ多い荷物は最小限にしたい そうなるとスーパーの特売などは行き辛いです。 勿論出かけないという選択肢もありますが しっかり遊ばせないと機嫌が悪くなる上 夜きちんと寝てくれない…

お腹の赤ちゃんを楽しみに

現在2人目妊娠中です。 上の子は1歳9ヶ月なのですが、妊娠初期〜中期(前半)の頃は、「ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ」と言っても、「やったー」とは言うものの、実際には見えないので「赤ちゃんいないね」と言っていました。 ですが、最近お腹…