食育したいとか大層なものではなく

実は半年ほど前から、地味に野菜作りをしております。

今日は朝からうす曇りだったので、庭の隅でささやかに育てている野菜の手入れをしました。

小ネギ、大葉、ミニトマト、ニラ・・・あまり手のかからないものが中心。

手がかからなくても、どんどんワサワサ増えてしまうのも困るな~、大葉がちょっと怪しい。種が飛んで庭のとんでもないところから生えたりするし。

気づかない振りをし続けていた(笑)雑草を取って、水遣り。

大葉や小ネギにはちっさいムシがびっしり・・・うわぁぁぁぁ、どうすればいいのこれ。

まぁ、収穫して食べる時に洗い流せばいいよね。よ~く見て。

プチトマトは鈴なり。

暑くてバテたときのご飯って、ドンブリにプチトマトでいいよ~!って思うことがあります。

子供の手前しませんけどね。

もう少し余裕が出来たら、ナスやキュウリなんかの大物(?)に挑戦してみようかな。

そのためには菜園を拡張しなくては。

ずぼらな私にはそこが問題。

きれいな花やガーデニングにはあまり興味がないけど、食卓に直結するものを育てるのは結構楽しいって最近気づきました。