お盆休みって休みではないという事実

私にとってお盆休みは戦場であり、少しも気を休まる時がない。それは家が花屋だからだ。お盆の仏花や墓花の手伝いだ。その事で親とケンカをしてしまった。

忙しいと人間、心の許容範囲が狭くなる。イライラがみんなの心の中にあり、少しそれに触れるだけで、大げんかになってしまうのだ。後で思ったことは、近所迷惑だったという事だった。近所はみんなおやすみモード。楽しそうにバーベキューをしている。そんな中で大声で親子げんかしていたなんて。穴があったら入りたい気分だ。親に対してそんな言い方は無い。とか、口の悪い娘さんだ。とか言われているんだろうな。ああ。お盆休みはいらないなあ。普通に仕事をしていたら近所の評判を落とさなくて済んだのに。そんな事を考えていても後の祭りである。本当は今も親は花を束せているはず。行って手伝った方がいいんだけど、素直になれない自分がいる。やはり心が疲れてしまった今日の

お盆休み第一日目でした。