小学生は毎日忙しい!

長女は只今小学2年生。

お勉強は出来ないわけではない様ですが、好きでもない様。

毎日嫌々宿題をこなす日々です。

嫌々やるので時間がかかる。

親の私がお尻を叩いてようやくやり終えるといった感じで、

自発的に頑張ってやろうという気持ちは微塵も感じられません。

勉強をできるというのは恵まれた環境なんだよ!

頑張れば自分の将来の選択肢が増えるのよ!

なんて説得したりするのですが、全く響かず…

私自身が勉強嫌いな子供だったので、気持ちはわかるんです。

でも自分がやらなくて後悔している事、苦労している事を子供には味あわせたくないと思うのが親心。

何とかもう少しやる気を出して欲しいものです。

宿題の後は習い事。

これもやりたいと言って始めた割に、

全然家で練習をしない。上達が遅い。

うまくならないので楽しくないの不のループ。

そりゃ私の小言も多くなるわけだ。

しかし、学校から帰って宿題、習い事、遊びで時間がないのもわかる。

どれも全部大事だよね。

もう少し大きくなれば、うまくバランスをとって自分で時間のやりくりをしてくれるだろう。

それまで私のお小言は続く。

あぁまだ次女三女と控えている。

平和が訪れる日はまだ遠い。