バトルシーンが展開『アリのままでいたい』

本編。序盤は【カブトムシ VS スズメバチ】、【カブトムシ VS クワガタ】のバトルシーンが展開される。これが<カード・ファイト風>っていうの?

やったことないからよくわからないけれど、多分、そんな感じの演出。CG演出が入って、各数値(パワー、スピード等の能力点)が表示されてバトル開始。

このシークエンスの終盤、後方座席から、恐らく小学生低学年であろう男の子の「カブトムシ、つよーーーーーいっ♪」という歓声・嬌声が。この時点で、「夏休みだなー。

あの子があんなに楽しんでいるのだからダメな映画ではないのだ。僕の目線が、あの子と違うからなのだ」と、エエ。

ただ、この後、突如、<大人向け演出>になる。少なくとも、<子ども向き>とは言い難い語り口になる。多くの昆虫たちの生態(特に重点を置かれるのがカマキリである。

再度、言おう! アリ、どこ行ったん……?^^;)が描かれるが、なんとなくお堅い文化記録映画風な部分も。